国民健康保険Q&A

国民健康保険に関する疑問にお答えします

退職した時に必要な手続き・国民健康保険、国民年金について

・退職しました。どんな手続きが必要?(国保に加入する時)

 

家族の扶養として社会保険に加入しない場合、国民健康保険・国民年金の加入手続きが必要になります。

職場から健康保険・厚生年金資格喪失証明書を貰ったら14日以内にもよりの国民健康保険窓口まで手続きに行きましょう。
必要なものは市区町村によって異なりますが、健康保険・厚生年金資格喪失証明書の他に印鑑・年金手帳などをお持ちになると良いでしょう。

なお、健康保険・厚生年金資格喪失証明書が貰えなかった、紛失してしまった場合、雇用保険受給資格者証などの喪失日が確認できる書類で代用できる場合もあります。

詳しくはお住まいの市区町村にお問い合わせください。