国民健康保険Q&A

国民健康保険に関する疑問にお答えします

2018-01-01から1年間の記事一覧

国民健康保険の家族がいる場合の国保加入方法・国保の扶養と言う考え方

・夫が国民健康保険です。私も国保に入るので夫の扶養にしてもらいたいのですが? 国民健康保険には扶養という制度が存在していません。これが社会保険とは大きく異なる点です。 社会保険では加入者1人分の保険料で規定額以下の年収の家族・親族の保険証をも…

国保料(税)を二重に収めてしまった時は?

・国保の脱退が済んでいなかったことを、国保料(税)の口座引き落としが終わった後に気が付きました。 職場の健康保険に加入してから1年以上経過しています。社会保険料と重複した分の国保料(税)は戻ってくるのでしょうか?(国保を脱退する時) 国保保険…

社会保険に入ったら・国民健康保険の喪失手続きについて

・就職したので職場の健康保険に加入しました。しかし国保料(税)の納付書もいまだに送られてきます。どうして?(国保を脱退する時) 国民健康保険の加入/脱退の手続きはご本人、もしくは世帯主(家族)が行わなくてはいけません。 職場の保険証を貰った…

扶養から外れた時の国保加入手続き

・夫の職場の健康保険に加入していましたが、アルバイト収入の増加により扶養から外れることになりました。国民健康保険に加入するには何が必要でしょう?(国保に加入する時) 国民健康保険の加入にはご家族の職場から、あなたが被扶養者を外れたという証明…

引越しした時の国保加入手続きについて

・A県の国民健康保険に加入していますが、転出の際保険証を回収されてしまいました。 引っ越し先のB県で、国保に加入するにはどうしたらいいですか?(国保に加入する時) 国保に加入している方が転出される場合、各市区町村の転出証明書に国保資格が記載…

健康保険・厚生年金資格喪失証明書がない時の国保加入手続き

・職場から健康保険・厚生年金資格喪失証明書が貰えませんでした/紛失してしまいました。どうしたらいいでしょうか?(国保に加入する時) 市区町村によって異なりますが、雇用保険受給資格者証や勤め先ではなく年金事務所で発行してもらえる資格喪失証明書…

退職した時に必要な手続き・国民健康保険、国民年金について

・退職しました。どんな手続きが必要?(国保に加入する時) 家族の扶養として社会保険に加入しない場合、国民健康保険・国民年金の加入手続きが必要になります。 職場から健康保険・厚生年金資格喪失証明書を貰ったら14日以内にもよりの国民健康保険窓口ま…